鴨川の家の玄関戸吊込みの様子。
この店舗客席入口の戸は幅が1200mmあるため、2人がかりでの吊り込み作業となる。
これは上吊りレールの取り付け状況。
外部での使用であるから、レールと付属部材はステンレス製を選択している。
建具は維持管理のための微調節が可能でなければならない。
このレールもすべての部材が取り外しできるようにこのような納まりを考えた。
写真の状態からは、レール手前の杉幕板を取り付ければレールが隠れて完了となる。
引き戸の気密性を少しでも上げるために、モヘアは欠かせない部材であろう。
引き戸を閉じたときに四方がモヘアで押えられるようにすれば、風による建具の揺れも抑えられる。
これは高さ20mmのモヘアを取り付けた様子。
この製品の毛は大変柔らかく、建具の凹凸にも追随する。
引き戸を閉じたときの、内側から見たモヘアの様子。
建具にモヘアの毛が押し付けられている様子が分かる。
開き戸のように完全な気密を得ることはできないが、引き戸の魅力を取り入れつつ隙間風を防ぐためには、このような方法が簡単で安価である。
作業が完了して片付けが終わったところ。(菅沼)
コメントをお書きください
モヘア (金曜日, 05 10月 2018 18:18)
同じような吊り戸にモヘアをつけたくて探していたところ、たどり着きました。
このモヘアの商品名を教えていただけますか?色もバリエーションがあるといいのですが。
菅沼 (金曜日, 05 10月 2018 19:06)
「槌屋ティスコ」という会社の毛長20mmのモヘアです。
当時はAmazonで購入しました。今調べると楽天やモノタロウでも出ていますね。
両面テープの接着力は結構しっかりとあった記憶があります。うまく付かなかったときのことを考えて更に強力な両面テープを準備していましたが、出番はありませんでした。
ネットで探してみて下さい。
モヘア (日曜日, 07 10月 2018 09:16)
ご回答ありがとうございました。
なんと、アマゾンのカゴに入れていた候補の商品でした。長さが50センチ足りないので継ぎ足すか他か、検討してみます。
建設人のココロ、名作のはなし、好きです。
菅沼 (日曜日, 07 10月 2018 23:01)
そうでしたか。
少し足りない、という状況は困りますよね。たった3cm足りなくても1本買わなくてはなりませんからね。
施工後のメンテナンスは施主がやってくれているのだと思いますが、モヘアがダメになったという連絡はもらっていません。良い製品だと思います。
建設人のココロ、読んでいただいたのですね。
感想を頂き、書いて良かったと嬉しく思います。
ありがとうございました。